あしがる日記

備忘録

6月23日 岡崎城 そのに

ふ味噌ソフト、歩いてた国道沿いのお蕎麦やさんで味噌カツ定食を食べて岡崎城へ。

おいしかったけど味噌カツはたまにでいいかな…濃い味かけるの苦手だったなって思い出しました。

 

北西側から城攻め!

f:id:hakubi32:20190901084053p:image

北西側の歩道橋に徳川四天王があるっぽかったんですが、疲れてたんで撮るのやめちゃいましたてへぺろ

 

気を取り直して川越えます。

f:id:hakubi32:20190901084038j:image
f:id:hakubi32:20190901084033j:image

 

2枚目の奥側道路歩いてたらなんかありました。

誰なんや…(失礼)
f:id:hakubi32:20190901084030j:image

 

三河武士のやかた 家康館

というところを発見!資料を!!!と思ったら

f:id:hakubi32:20190901085829j:image
f:id:hakubi32:20190901084443j:image

????エヴァ????

刀匠さんとエヴァがコラボしていて、2012年以来2回目だそうな。

僕は下の方が好きだけど、エヴァファンからするとドキドキするのかな。

他ふつうの武器やら徳川の歴史はちゃんとあったので楽しみました。

f:id:hakubi32:20190901084812j:image

こちらはかっこいい初号機

 

ふつうにお城もみました。

f:id:hakubi32:20190901084927j:image
f:id:hakubi32:20190901084923j:image
f:id:hakubi32:20190901084915j:image

隣に座るなどした。
f:id:hakubi32:20190901084919j:image

 

お城としてはかなり広いなっていうところと、ニ方を川に囲まれた平城という印象そのままでした。

 

徳川四天王+稲姫がパフォーマンスしていてあとで調べたら武将隊さんたちでした。

https://okazaki-kanko.jp/okazaki-park/feature/busho-profile/ieyasu

残念ながら家康はいなかったけど本多忠勝が格好良かった(小学生並みの感想)

忠次に知将寄りじゃないのかとムダに関心して帰ってきました。

 

最寄りの東岡崎駅までは10分くらいで着いたのでロッテリアで休憩して帰宅。

めっちゃ歩いて疲れた。

お土産は味噌ソフトに乗ってた味噌せんべいです。