あしがる日記

備忘録

6/22 長篠古戦場

長篠城址〜設楽原古戦場

前日山梨の友人宅から飯田線で6時間くらいかけて長篠駅まで。

途中飯田駅乗り換えでラーメン屋さんに出会う。

新京亭さん

http://www.shinkyo-tei.com

揚げ餃子おいしかった

 

16時くらいに駅着。城址へ。

f:id:hakubi32:20190829230411j:image
f:id:hakubi32:20190829223618j:image
f:id:hakubi32:20190829223608j:image

 

想像よりだいぶ狭い!

保存館側からいくと思ったより平らでこれ力攻めできたんじゃない?と思ってしまうくらい。

でも入り口狭いから犠牲も出るってことかなと勝手に納得した。

f:id:hakubi32:20190829224333p:image

 

城からみると崖感全然ないけれど、馬場信春の墓越えて257線の橋まで行くとこんなん。

f:id:hakubi32:20190829224602j:image

鳥居某バケモンかよ…よく降りたわ。

登れないし力攻めしたくないよね。

数百の城だし放置しても良かったのでは?とワイ田勝頼は思ってたんですわ。

f:id:hakubi32:20190829224927p:image

古戦場クッソ近い。2キロくらいしかないしムリ。

昔のイメージしてた長篠の戦いよりだいぶ規模が小さくてびっくり。

 

f:id:hakubi32:20190829225428j:image
f:id:hakubi32:20190829225436j:image
f:id:hakubi32:20190829225446j:image
f:id:hakubi32:20190829225456j:image

丘を下って長篠に入ってすぐがこれ。

信長軍近くない????

勝頼の観戦地って山から馬防柵まで1キロ弱だしよく勝頼は生き延びたなっていう感想。

 

f:id:hakubi32:20190829225716j:image
f:id:hakubi32:20190829225735j:image

柵は徳川型と織田型で種類があって、

一__一

///

みたいな差だった気がする。(忘れてる)

 

丘に作られた要塞に自分らより多い兵がいる状態で特攻するの怖かったろうな、と想像。

でもこの距離感で撤退は尋常じゃない犠牲出るし、状況作られた時点で負けてたんだろうな。

f:id:hakubi32:20190829230203j:image
f:id:hakubi32:20190829230215j:image

 

石碑にいたカエル。かわいい。